たびろぐ-Life is Art

GO GO KANGO

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

野球で負けても人生で負けるな【99th山形県大会】日大山形VS酒田南

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


本日、4-5で日大山形に敗れ、酒田南高校の夏は県大会準決勝で幕を閉じました。

約2ヶ月半の付き合いの中、たくさんの学びをくれた選手たちに感謝したいと思います。

そして「気を遣わずにお前のやりたいようにやって良いよ」と任せてくれた監督には頭が上がりません。

野球で負けても人生で負けるな

残念ながら「甲子園に出場する」という最低目標は未達に終わりましたけど、春季県大会を2回戦で敗退したチームが、よくベスト4まで残ったと思います。

そんな3年生たちには、「野球で負けても人生で負けるな。」と伝えたいです。


今はイメージが湧かないと思うけど、長い人生のうち、高校野球生活が占める割合なんてごく一部。


これから先、今まで以上にうまくいかないことがたくさんあります。

時には辛くて投げやりな気持ちになってしまうこともあるでしょう。


そんな時、この悔しい経験を原動力にしてほしいんです。


「負け」という事実を肯定的にとらえられるかどうかは、一人ひとりの今後の生き様次第。

卒業後、野球を続けようが新しいコトに挑戦しようが、「あの時の敗戦が自分をここまで押し上げてくれた」と笑って振り返られるように生きていこう。

負けて泣くんじゃなくて、勝って泣く人生にしよう。

負けに不思議の負けなし

下級生の目に、この敗戦はどう映っているんでしょうか。

"勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし"


悪いけど、先輩と一緒に悔し涙を流している場合じゃない。

負けたこの瞬間、新チームは始動したんです。

くよくよ泣いている暇があったら目の色変えて野球に向き合おう。

同じ失敗を繰り返さないように敗戦から学ぶんだよ。

下級生が甲子園に出場することで、先輩の敗戦が報われるんだから。


下を向いていたって前には進まない。

さあ、身の回りの整理整頓からはじめるぞ。

完伍の今後について

母校のお手伝いはこれにて終了です。

8月の初旬に友人の結婚式があるので、一旦帰阪します。

甲子園切符をつかめていたら、ヒッチハイクしなくて済んだのに。笑


日本一周の再スタートはお盆明けかな。

次は、先に高校時代の恩師が指揮をとる神奈川県の武相高校に訪問したいと思っています。

その後、東北・北海道を回っていく予定です。


引き続き色々な高校に訪問し、教育分野の知見を広げていきます!



▼合わせて読みたい
www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net