たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

もっとスキを突け【99th山形県大会】酒田南VS山形明正

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


本日、酒田南高校は県大会3回戦に臨み、10-0(6回コールド)で勝利を収めることができました。

雨が強くなり、途中1時間以上の中断があったんですけど、最後まで気持ちを切らさず、よく集中できていたと思います。

初戦のような硬さは抜けて、より普段通りのプレーができたんじゃないかな。


打撃面については、この2試合で結果が出た選手もいれば、なかなか結果の残せなかった選手もいます。

バッティングなんて水物なので、あまり大きく一喜一憂することなく、目の前の一打席に集中してほしいですね。

スキを突こう

選手たちには、普段の私生活を含めて「スキを作らないことの大切さ」を繰り返し伝えてきました。

それと同じくらい、「相手のスキにつけ込む姿勢」がすごく大切なんですよ。


野球はたびたび、一球のミスが命取りになるスポーツと表現されますけど、相手側がミスを起こした時にこちらがスキを突けないと命拾いされるわけですよね。

残念ながら、まだまだツメの甘さが目立ちます。

もっと先の塁に進める、点を取れる。


強豪校との対戦が予想される準決勝以降は、そう簡単に自分たちの野球をさせてもらえません。

我慢比べが続く中で、根負けせず丁寧にプレーすることと、相手がぐらついた時にけたぐりをかませるアグレッシブな姿勢を忘れちゃならんのですよ。


サバンナにいるライオンのように、1点に飢えて確実に仕留める。

勝ち負けがつく勝負の世界と弱肉強食の世界はイコールです。


「少しでもミスをしたら食われてしまう」と相手チームがプレッシャーに感じる野球を目指そう。

最後に

次戦は20日(木)です。

準決勝への弾みとなるような試合にしよう。

次も勝ちます!



▼合わせて読みたい
www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net