たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

勝って兜の緒を締めよ【99th山形県大会】酒田南VS山形商業

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


本日、酒田南高校は9-2(7回コールド)で相手校を下し、準決勝に駒を進めました。


序盤は拙攻が目立っていたんですけど、中盤から終盤にかけて一気にたたみ掛けることができました。

とはいえ、次戦以降は簡単に楽な展開にもっていくことはできないでしょう。


ここまで3試合で「32得点/5失点」と見栄えは良いですけど、やっちゃいけないミスがあったし、つけ込むチャンスを逃すこともありました。

勝って兜の緒を締めよ

順当に勝ち上がっているからって調子に乗らないように。

ボクたちは、春の県大会2回戦敗退のチームです。

チャレンジャーなんですよ。


勝ってポジティブな時こそ「振り返ること」を大切にしよう。


「自信をもつこと」と「傲慢になること」は全然違います。

自分たちの立ち位置をわきまえて、次の試合に挑んでほしいですね。

最後に

「夏の大会なんだから勝ちゃあいいでしょ」という意見もあるかもしれません。

だけど、そんな甘いことは言ってられないんですよ。


チームの最低目標は「甲子園切符をつかむこと」です。

目に見える数字の結果に満足することなく、甲子園に出場し勝ち上がっていく目標を見失わずに、県大会期間を乗り越えていこう。


準決勝は22日(土)です。

対戦相手は昨秋・今春の県大会王者、日大山形。

次も勝ちます!



▼合わせて読みたい
www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net