たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

自分に自信をもてないなら欲求に対する行動量を増やせ

スポンサーリンク
シェアする

こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


世の中には、自分に自信をもてない人がたくさんいるようですけど、それを言い訳に行動しない人が多過ぎやしないですか?


ボクは、誰だって自信をもつことができると思っています。

だって能力の有無なんて全く関係がないですから。

大きな成功体験の必要性

f:id:kangon:20170319224355j:plain
引用元


甲子園に出場した経験があると「この先なんでもできると思うんじゃない?」と聞かれることがよくあります。

それに対する答えはノーです。

別に大きな成功体験なんて必要ないんですよ。


確かに、実績を積むことは自信につながるんでしょうけど、結果を手にしないと自信が湧かないのなら誰にでも該当する話ではなくなってしまいますよね。

ボクは、手にした結果に関係なく「欲求に対する行動量が自信をつくる」と考えています。

小さな成功体験の必要性

普段生活をしていると、色々な欲求があふれてきますよね。

どこかに行きたい、何かを食べたい、新しいことをやってみたい、本当に色々あると思います。


あなたは、自分の欲求をどれくらい満たせていますか?

やりたいことをどれだけやってみましたか?

行きたいと思ったパンケーキ屋さんに実際に足を運びましたか?


行きたい場所に行った事実は、小さな成功体験です。

それは紛れもなく、やりたいこと(夢)の実現だから。


とにかく「やると決めたらやる」を日常生活レベルで繰り返し体感するんですよ。

夢の実現が癖になると、自信なんて自然とついてきまから。

別に能力なんて関係ないんです。


行動するかしないかは、あなたの意志次第。

メモ帳の行きたいところリストをぼーっと眺める生活は終わりにしましょう。

最後に

欲求に対する行動量があなたの自信をつくります。

能力の有無は関係なくて、あなたがやるかやらないかにかかっているんです。

自分に自信がないと嘆く前に、日常生活の些細な欲求を大切にしてあげてください。


とにかく思い立ったらすぐ行動。

どうしも行動できない人は、行動できる人の近くに身を置いてください。


関連記事>>はあちゅう氏が『半径5メートルの野望』で綴った"寄生虫方式"に共感


誰にでもできます。簡単です。

今日からできます。すぐできます。


小さな成功体験が自信をつくり、その自信が大きな成功体験を生みます。

大きな成功体験を手にするにはリスクあるチャレンジが必要で、自信がない人にリスクは取れないですからね。


世の中これだけ便利になってツールはいくらでもあるんだから、後はやるかやらないかだけです。

自分に自信をもつために、欲求に対する行動量を増やしていきましょう!



▼あわせて読んでほしい
www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net