たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

高校野球のヘンテコな伝統。説明のつかないことは強制するなよ!

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


高校野球って説明のつかない伝統・慣習がやけに多いんですよね。

現役当時はあまり気にしなかったけど、客観的に見ていると素朴な疑問を抱きます。

なんで坊主なの?

これ多分、ほとんどの人が感じているでしょう。

一説によると、戦前、軍国化に伴って国の一体化を図ったころに「男児は坊主にする」という風潮が広まって、高校野球界にだけいまだ名残があるんだとか。


多くの日本国民が高校野球を観戦していますけど、きっと試合そのものだけを楽しんでいるんじゃなくて、"坊主頭"もエンタメ要素になっているんでしょうね。

なんかこう、坊主じゃないと高校野球じゃない、みたいな。


押し付けられる球児の身になってみようよ。

頭丸めても野球上達しないし試合に勝てないからね。

なんでそこまで全力疾走するの?

意味のない全力疾走もなくなればいいのになと思います。

ピッチャーライナーで打った瞬間アウトなのに、なんで1塁まで全力疾走するの?

必要のないズレた一生懸命さを肯定する人は、敵艦に飛行機で突っ込んでいった戦時中の神風特攻隊を美化しちゃうんでしょうね、コワイ。


力の入れどころおかしいよね?

必死さは大切だけど、勝ちにつながらないコトはやらなくていいでしょ。

説明のつかないことは強制しない

ボクが高校野球の指導者だったら、自分が説明できないことを子どもたちに強いたくないです。

高校野球だけ坊主じゃないとダメな理由がわかりません。

アウトになっているのに全力で走り続ける目的を見出せません。

「高校野球はそういうもんだから」という理由で、オマエたちもやりなさいっていうのは指導者として失格だと思うんです。


説明のつかない無意味な伝統を継承させることは、子どもたちの可能性を潰すことになる。

ロボットにしたいんならそれでいいよ。

けど違うよね?


これまでの常識とか当たり前を信じて疑わない人間は、人から指示をされないと動けない人間になってしまいます。

イノベーションは、当たり前に素朴な疑問をもつことからはじまるでしょ。


ボクが子どもたちを指導する立場だったら、指示通りに動ける人間じゃなくて、世の中に新しい価値を生み出せる人間を育てたい。


水を飲んではいけない文化が見直され、こまめに水分を取りなさいの時代に変わっていったように、今の高校野球界には改善するべき悪しき伝統が多く残っている気がしてなりません。