たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

やりたいことが見つからない人は論理的思考の無意味さに気づけ

スポンサーリンク
シェアする

f:id:kangon:20170303174110j:plain


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


やりたいことが見つからない。。。

そう悩んでいる人をよく見かけるんです。


お気持ち察します。

生きていてつまらないですよね。

今でこそ人生軸がバシッと決まったボクも、相当悩んでいた時期がありました。


ただこれね、みんな難しく考えすぎだなと思っていて。

論理的に考えることをやめたら、やりたいことなんてすぐに見つかりますよ。


本エントリが、先行きに不安なみなさんの小さな気づきになればと願います。

やりたい!の気持ちに論理は不要

中途半端に頭のいい人は、物事を論理立てて考える癖がついてしまっていて。

行動には理由が必要と考えてしまうから、やりたいことに論理的根拠を求めちゃうんですよね。


そんな風に考えていたら、いつまでたっても暗闇から抜け出すことができません。


なんで英語を話せるようになりたいの?

話せたらかっこいいから。

でよくない?

ボクが野球を始めたきっかけ

はっきり言って理由なんて説明できないです。

気がづけばバットとボールを握りしめていましたから。

数ある仕事の中から、「なんでプロ野球選手を目指したの?」って聞かれても答えられないですよ。


プロ野球選手ってモテそう

理由なんてこんなもんでしょ。


野球っておもしろい

そう思えたからやり続けただけですって。

論理は人間の行動を制御する

例えばお洒落なお店で服を買うときに、論理的に買う理由を考えてみてください。

買わないでいい理由ばっかり浮かびません?


だって必要以上に枚数を揃える必要はないし、安くて機能的なユニクロの服さえあれば十分な生活を送れるじゃないですか。


なのにみんな服を買うんでしょ。

かっこいいとか、かわいいとか、その時の感情でお金を払うんですよ。


モノを買うときは論理的じゃないんだから同じように考えればよくて。

経験則ですが、会社員という種族は行動に理由を求める傾向が強いです。


なんで会社辞めるの?

なんで歌手になりたいの?

なんで日本一周するの?


いちいち理由なんか考えるから、いつまでもやりたいことが見えないんですよ。

仕方なく会社にしがみついていたら定年迎えましたって、そんな人生嫌でしょ。

最後に

最近ボクは、SNS上やリアルな日常生活で「日本一周しまーす」と宣言しています。

きっかけは、なんかおもしろそうと感じたからです。

本当にただそれだけですよ。


もちろん、テーマをもって取り組みますけどそんなの後付けですから。

明らかに感情が先でした。


感情の赴くままに生きれば自然とやりたいことに出会えます。

やりたいことが見つからない人は論理的思考の無意味さに気づこう。



▼あわせて読んでほしい
www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net