たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

話題のpolca(ポルカ)で日本一周の準備万端!

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


2017年8月10日、クラウドファンディングで有名なCAMPFIRE(キャンプファイア)社の新サービス『polca』がローンチされました。

■polca(ポルカ)とは?

polcaは、身近な友人・知人を対象とした、コミュニケーションの生まれるお金集めアプリです。CAMPFIREではこれを友だち(friend)と、資金調達(funding)を合わせ「friendfunding(フレンドファンディング)」と名付けました。クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」を運営する中で聞こえてきた「もっと気軽に資金集めがしたい」「大きな目標がないと企画を始めてはいけない気がする」「クラウドファンディングは審査や手続きが煩雑なイメージがある」「企画が不特定多数に公開されてしまうため、個人的な目的で利用しづらい」といった利用者の声に、polcaが応えます。

引用



サービスを試してみたくって、ボロボロになった靴を新調するための資金を募ったところ、なんと数日で目標金額を達成することができました!



クラウドファンディングのような大掛かりなプロジェクトとは違って、サクッと気軽にはじめられます。

あなたもはじめてみよう!

念願の新しい靴ゲット

野球用のシューズなんですけど、従来のものと比べて通気性抜群。

ボクが現役球児のころには考えられない仕様です。

めちゃくちゃ大切に使います。

嬉しい!楽しい!大好き!

polca(ポルカ)ってステキ

これをインターネットの世界でカタチにしてしまう家入さんにあっぱれ。


お金の流通から形成される新しいコミュニケーション文化の到来です。

「私利私欲の企画なんぞに支援なんかしねー!」とか「自己解決しろ!乞食!」なんて気難しいこと言わず、相互支援を通して得られる出会いや経験の価値を大切にしたいですね。

近日中にクラファンにも挑戦

日本一周をプロジェクト化します。


▼関連記事
www.ka-ngo.net

www.ka-ngo.net


そこそこ大きなチャレンジだけど、力まず楽しむぞー!