たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

惰性で過ごさず今を生きろ

スポンサーリンク
シェアする

f:id:kangon:20170223201023j:plain


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


一度きりの人生、どうせなら充実させたくないですか?


学生時代には、あれだけ一つのことに熱中して取り組んでいたんですよ。

なのに、会社で働き始めた途端にダラダラと過ごしてしまう。


目標もクソもなくなってしまうのはなんで?

学生時代で人生終わったんですか?


そんなんで生きている実感はありますか?

人生のピークはいつですか?

この質問に「今です! 」と即答できる人は一体どれくらいいるんでしょうか。

たいていの人は、過去の思い出に想いを巡らせるでしょう。

そして過去にピークがあったことを確認します。

「あの時は頑張ってたなー」って


それってダサくないですか?

ボクはダサいと感じるし、なによりそんなの寂しいですよ。

だってボクらの世代だと、90歳〜100歳くらいまで生きるのが当たり前になりつつあるんですから。

現時点でピーク過ぎてるってどう考えてもやばいでしょ。

自分の人生の大半を惰性で生きるわけですから。


偉そうに言っているけど、実はボクにもダラダラ過ごしていた時期がありました。

自分の生き様に恥じた経験があるんです。


ボクにとっては大学生活がそれだったんですけど、就職活動を始めた時に貴重な時間をおざなりにしてきた事実を理解し焦りを感じたものです。


大学3年間は生きた心地がしていなかったですから。


学生の頃に一生懸命物事に打ち込んだ人は、会社で働き始めてからボクと同じような思いをする可能性があります。


学生の時のお前が一番カッコよかったとか言われたくないでしょ?

飲み会で昔話に花を咲かせるのはやめよう

過去の栄光にすがるのはやめましょう。

飲み会に行くと、思い出話を懐かしく振り返ることがよくありますよね。

時にはそういうことも必要なんだけど、一体いつまで昔話してるんですか?


もっとさ、今を語ろうよ。

お前の昔はわかったから、で、今何をやっているの?

どんな人間になりたいの?

どんなことを成し遂げたいの?

もっと未来のことをワクワクしながら語り合おうよ。


これができないってことは、生き方がダサいんです。

めっちゃダサいです。


そんなんで偉そうに子どもに夢語るんやめません?


最後に

学生時代のように何かに熱中できなくて、ポッカリ穴が空いてしまった生き方は心底つまらないですよ。

まずそれに気づいてください。


気づけたら、じゃあ何だったら熱中できるかってこれを見つけるのに時間がかかります。

その期間は本当に苦しいです。

ボクも毎日が憂鬱で辛い日々を過ごしたからわかります。


だけども、そういう生き方の方が美しいと思うんです。

苦しんだ分いつか答えは出るし、何も考えず過ごすより絶対に充実します。


人生は自分だけの芸術品ですよ。

素敵な作品に仕上げていきましょう。



▼合わせて読んでほしい
www.ka-ngo.net