たびろぐ-Life is Art

GO GO KANGO

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

アニキと出会い、仙台の素敵なカフェ『Plumb Line』へ

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


つい最近ヒッチハイクで出会った方から、「アニキ」を紹介していただき、昨日、たまたま大阪から仙台に来ていたアニキとお茶をしてきました。

アニキお気に入りのカフェは、仙台市といえど、街の外れにあるログハウス。

そこでもまた、新しい出会いあり。


素敵な1日でした。

アニキについて

高卒で阪急電鉄に入社し、そのまま勤めていりゃエライさんになれたのに、年収1,250万円を捨てて45歳で独立。

独立前から勉強していた心理学以外にも、栄養学やコーチングに速読、興味のもった分野を片っ端から学んで、ナリワイにしていく。

例えば、メンタルトレーナーとして以下の学校に携わり、実績を上げられています。

・履正社高等学校硬式野球部
・大阪商業大学高等学校硬式野球部
・神港高校硬式野球部野球部 他

ヤクルトの山田哲人選手や、阪神の坂本誠志郎選手はアニキの教え子で、特に坂本選手とは今でもよく連絡を取り合うそう。


そして、アニキの主軸事業と言えば『アニキ塾』です。

「アニキが人生で積み上げてきたノウハウや哲学を惜しみなく伝えて、夢を追いかけるチャレンジャーを肯定し、サポートする。」

すごくザックリだけど、そういう事業。


当初はメルマガで日記のように発信していたのが、ひょんなキッカケで講演に登壇したことで、全国から講演依頼が殺到。

その評判は、あれよあれよと口コミで伝わり、これまで10都市以上でアニキ塾を開催。

年数の経過とともに卒業生は増え続け、10年間で1,000名を超えたんだとか。スゴイ


▼アニキの公式HPはコチラ
アニキの出会いと感動|ゆめさぽーと|ユメアニキwww.yumesupport.com


サラリーマン時代から事業化できていたものは何もなかったし、奥さんや子ども2人を守らなくちゃいけない立場だったけど、「このままサラリーマンを続けたら定年退職後に後悔する未来」が見えたらしく、独立に踏み切ったそう。

ちなみに、「これで食っていきたいなあ」と考えはじめてから8年、「よし、独立しよう」と決意を固めたから奥さんに伝えるまで8ヶ月かかったんだって。

意を決して奥さんに伝えた時、「ほな、明日から私も働かなあかんなあ」とまさかの一言に拍子抜け。


奥さん、メチャクチャ素敵な人やなあ。


ちなみにアニキは、毎年冬になると山にこもってスキーをする。

アマチュアだけど、バリバリ大会に参加しているらしく、費用がかかるスキーを続けるためにスポンサーを30社かき集めたそう。


いったい何者だんだよこのオッチャンは!

アニキとの会話

アニキお気に入りのカフェまでの道中、車の中で色々な話をしました。

ボクが抱いている、教育に対する問題意識に共感してくださり、「とことんやってみろ」と背中を押し、「絶対に成功して挑戦を肯定しろ」とハッパをかけてくれるアニキ。


印象に残っているアニキの言葉は、「周りから浴びた批判の言葉をすべてメモして、オレはこんなこと言われてきたけど今こんなに楽しいぞ、と下の世代に伝えてやれ」です。

幸いボクは、文章を書くことが好きなのでメモはバッチリ。

あとは、キチンと結果を出すだけ。


アニキもボクもそうだけど、もっともっと挑戦できる社会になればいいなと思っています。

だからアニキは、株式会社ゆめさぽーとを創って『アニキ塾』をずっと開催し、挑戦者をサポートしている。


ボクはまだなんの実績もないけど、まずは自分の人生そのもので挑戦を肯定できるよう、これからも毎日ボチボチと活動していきます。

カフェに到着

ログハウスカフェ『Plumb Line(プラムライン)』。

こんな街のはずれに、なんて素敵なお店があるんだ。


2階へ上がると、


住みたい。しばらく泊めてくれないかなあ。てへ


女性店主の貴子さんはとっても気さくな方で、会ってすぐ仲良くなりました。

住み込みで働かせてくれないかなあ。てへ


昨夜はたまたまライブの開催日で、シンガーソングライターのツチヤナナミさん(@utatte_nanamin)がリハを行なっていました。

キレイな声だ。


あれ、どこにいるの?

いた。てか、髪長っ!

10年以上切っていないらしい。


ナナミさんのリハが終わったところで、みんなで談笑。

リラックスした時間を過ごせました。


帰る前に記念撮影会。

左:貴子さんのママ友 右:店主、貴子さん

右:ナナミさん

右:カフェの常連さんでナナミさんのご友人


右:アニキ


楽しかった!また遊びにきます!

Plumb Line(プラムライン)について

仙台でカフェをお探しの方は、ぜひ『Plumb Line』へお立ち寄りください。

素敵な空間でくつろぎながら、貴子さんの淹れるコーヒーをお楽しみくださいな。


☆お店情報
■住所:宮城県仙台市青葉区高野原1-1-1
■最寄駅:陸前落合駅から1,704m
■営業時間:11:30~16:30(ランチ営業)
■定休日:日曜日・月曜日・祝日・第3土曜日

ツチヤナナミさんについて

動画を観ていただくと魅力がすぐわかると思います。

メチャクチャかっこいいです。


ツチヤナナミ - Rough Trip (Official Music Video)


カフェでCDを販売されていたので即買い。

ずっとずっと活動を続けてほしいので、応援します。


日本一周中は聴けないじゃないか!と思っていたら、Youtubeにアルバムのダイジェストがあった。


ツチヤナナミ 1st Album『On The Road』アルバムダイジェスト


やっぱりイイ。かっこいい。


▼ナナミさんの公式HPはコチラ
nanamitsuchiya.wixsite.com