たびろぐ-Life is Art

ココロうごかす、震源地

読んだその日から行動しはじめるキッカケを創ります。

JR大阪駅の中央南口で路上ライブを決行しました!

スポンサーリンク
シェアする


こんにちは、完伍(@kangohayashi)です!


仙台育英高校野球部のアポ取りですが、「秋季東北大会が終わって落ち着いてからにしてほしい」と返事を受けました。

そのまま仙台に滞在して、路上ライブをしながら時間調整しようと思っていたんですけど、さすがに"アカペラ&マイクなし"で挑む勇気は出ず。

ムリでした。涙


かといってやることは特になく、ボーッと過ごすのはもったいない。

ということで、今後も日本を一周する中で空き時間はいくらでもあるだろうから、実家に置いてある路上ライブに必要な機材を一式取りに帰ってきました。


帰り道のヒッチハイクは随分と苦労をして、首都高の大黒JCで野宿するハメに。

と言っても、コンビニのイートインで難なく過ごせはしたんですけどね。


さて本題ですが、仙台に戻るまで少し空き時間があるので、昨日、19時頃から大阪駅周辺で路上ライブを決行してきました!

場所はJR大阪駅中央南口

大阪にお住いの方ならご存知かと思います。

そう、阪神百貨店側のJR大阪駅出口です。

ただ、JR西日本の私有地(駅構内)で歌うことは禁止されているので、すぐそばの道路まで出てきました。

公道となると、今度は大阪市の私有地。

念のため、大阪市役所の交通局に問い合わせたところ、個人の路上ライブは許可できないという回答が。


そうか、今まで目にしてきた大阪駅周辺のストリートミュージシャンは無許可でやっていたんだな。

通行人の方々に通報されるほど広いスペースを確保したり、大音量で演奏したりしなけりゃ目をつぶってもらえるということか。


マイク一本のボクは問題ないでしょう。

初路上ライブはホッコリした

さてはじめようと思っていたら、声をかけてくださる方がチラホラと。

なんと、いつもSHOWROOM(動画生配信プラットフォーム)で応援してくださっている方々が見にきてくれました!

おかげさまで、心細さがすっ飛んでスムーズに歌いはじめられました。

ノドが渇いたとボヤけば水を差し入れしてくれたり(そんなつもりじゃなかった、準備不足でスミマセン...)、この曲を覚えて歌ってとコブクロさんの新曲CDをプレゼントしてくれたり、なんてあたたかいんだ(´;ω;`)

名古屋から駆けつけてくださった方もいました。感動。


再び雨が降りはじめたので、20時で切り上げて、きてくださったみなさんと談笑。

SHOWROOMで出会った方々とは、普段からインターネット上でコミュニケーションをとっているので初対面のようなぎこちなさは全くなく。

あーホンマめっちゃすきー!ってなる。笑

貴重な時間を割いて、わざわざ聴きにきてくれた気持ちを考えると。涙

歌を聴いてくださる方が一人でもいる以上、歌手活動はやめられないなと幸せな気分になりました。

もっとガンバリマス!